玉造にある整骨院

駅の近くにある整骨院

整骨院怪我や故障の治療が必要な時、まずは病院で診察を受けるというのが一般的かもしれませんが、症状によっては整骨院が適している場合もあります。そして、身近な場所にあれば、ぜひ活用していただきたいものです。地域に密着し、気軽に利用していただける施設だと思います。買い物の途中で馴染みの整骨院を覗いていただき、空いていればそのまま治療を受け、もし混み合っていれば買い物を終えてから再び来院されるというように、気楽に利用できるのではないでしょうか。日頃歩いて行動する範囲にある、あるいは駅の近くにある整骨院は数多く存在するでしょう。

では、治療には、どの程度の費用が掛かるかはご存じでしょうか。病院と違って整骨院での治療には、健康保険が使えないと思っている方もいるのかもしれません。確かに、患者さんの症状や治療内容によっては、健康保険が使えない場合もありますが、実際は健康保険を使ってできる治療メニューは多く、初診時には一部負担金と初診料を合わせて1,500円程度で済む場合が多いはずです。もちろん、2回目からの負担額は少なくなりますし、1割負担の患者さんであればさらに負担の少ない金額で治療を受けていただけることになります。ただし、病院でも同じことですが、整骨院で消毒を行ったりテーピングを行うなどした場合には衛生材料費が掛かるなど別途加算される料金もありますが、その負担もさほど大きなものではないと思います。

ただし、整骨院では自費治療と言って健康保険を使わない治療も行っておりますので、そのために治療費がわかりにくいといったご質問を受けることもあります。たとえば、全身の骨格の矯正や電気機器を用いた治療を行う場合など、健康保険が適用されるかどうかによって負担しなければならない治療費が違うわけですが、治療の前にご相談しながら治療プランを御提案させていただきます。もし、玉造にある整骨院をお探しであれば、患者さん一人一人に合った治療を心がける放出鍼灸整骨院をご検討ください。

放出鍼灸整骨院コラム

放出鍼灸整骨院コラム