大阪で行う肉離れ治療

大阪で行う肉離れ治療

肉離れ「左大腿部に張りがあり、肉離れの疑い・・・」といったスポーツ新聞の記事を目にすることがあります。プロ野球選手やマラソン選手などに多いスポーツ障害であり、重症の場合は肉離れ治癒にも時間がかかり、シーズンを棒にする恐れといった声も聞かれてきます。プロのスポーツ選手であれば、十分身体のストレッチを行い、身体作りは完ぺきに行われているのでしょうが、そういった人でも肉離れ治療が必要になるほど、筋肉の負担の大きい動きが強いられているということでしょう。

ただ、肉離れ治療が必要となるのは、そういった厳しいスポーツの世界にいる方ばかりでありません。たとえば、鶴見区にある放出鍼灸整骨院にはスポーツ障害の治癒のために通院されている患者さんも多いのですが、中でも肉離れ治療を必要とする患者さんは案外多いものです。たとえば、高校や大学でスポーツ部に所属している学生が、肉離れ治療で来院されることもあります。特に、陸上選手であれば太もも後ろ側を痛めることが多く、サッカー部に所属する選手であれば太もも前面や内側の筋肉を痛めることが多く肉離れ治療となることがあります。さらに、最近は市民マラソン大会への出場を目標に走り込みをする方が増えているようで、いくつものジョギングコースがあります。そういった場所での無理な練習やストレッチ不足から、大会に出場する前に肉離れ治療を受けることになり整骨院に通うことにもなりかねません。

そして肉離れ治療としては、マッサージによって筋肉の緊張をほぐし、血行の状態を改善し、さらに関節や骨格の状態を整えていくことになります。肉離れなどのような筋肉を痛める怪我の場合は、筋肉の柔軟性が低下している時や疲労物質が溜まっている時などが多いようですが、そのほかにも体幹が安定していなかったり、身体の歪みが大きく関わっていることも多く、肉離れ処置として身体のバランスの改善も必要かと思います。また、当整骨院であれば、有効な肉離れ治療である鍼を使った施術もできますので、大阪で行う肉離れ治療は放出鍼灸整骨院にお任せください。

放出鍼灸整骨院コラム

放出鍼灸整骨院コラム